HOME

2012年4月7日土曜日

桜の時期



今日駅のホームで、
入学式の帰りと思われるフレッシュな子と、ぱりっとよそ行き構えの大人の組み合わせをあちこちで見かけました。


どれくらい前でしょうか。昔は 桜=入学式 だった気がします。
緊張気味の新入生が桜と一緒に記念写真。
初々しさと、淡いピンクがベストマッチ。
それがいつからか、桜は3月の下旬に咲くようになってましたね。


ちなみに、沖縄の桜は1月下旬に咲きます。blog
沖縄でも1月は寒くて、やっぱり「冬の桜」のイメージです。
「寒緋桜」といって、花の色は南国らしい濃いピンク。
活気がなくなる冬に桜が見られるのは、元気でありがたいです。




今日、
電車から見えた 夕焼けに映し出された桜があまりにもきれいでした。
桜のピンクと夕陽のオレンジがほんのりと重なって、見事。
見せてあげたいなぁと思って、下車して撮りに走りましたら
ちょっと慌てた桜になっちゃった。


今年は例年より遅い本州の桜。
6年ぶりに大阪で桜を見ていますが、
やっぱり「春の桜」ってウキウキしますね!

明日晴れたらゆっくりお花見です。