HOME

2012年9月8日土曜日

グアバ果実のせっけん作り




いただいたグアバの実が熟しました!

なんとなくやってみたかった、グアバの果実の石けん♡



グアバの実をピューレにして、
ザルで裏ごしして、小さくて硬い種を取り除きます。












それを 石けんの生地に加えて混ぜる。



石けん生地、思ったよりも いい感じ♪
ケーキの生地みたい、美味しそうで 見ていて気持ちいい!
型に入れて、毛布に包み24時間保温。






 小さな型の方は、
グアバ果実オンリーのせっけんに。


大きな型の方は、
グアバの果実に、
ピンククレイ(粘土)で色をつけて、
精油(プチグレン、ホワイトグレープフルーツ、ローズウッド、イランイラン)で香り付け。


どうして大きな型の方に、色付けしたり香り付けしたかというと、、、

たぶんですよ、

色も香りもグアバとして残せそうにないから。
出来上がる前から、この予想(笑)

おそらく、アルカリ反応の熱が落ち着いたら
茶色っぽくなって、グアバの香りは無くなってしまってるのではないかな。


24時間保温したら、1カ月以上熟成させると グアバ石けんの出来上がり!





明日9/9(日) フルールマルシェにいます。
アロマトリートメントはお休みになりますのでよろしくお願いします。

ぜひ、マルシェの方へも遊びに来てくださいね!こちら→