HOME

2012年2月17日金曜日

月桃とは




月桃(げっとう)は、私の大好きな香りです。
すっきりした中にスパイシーな甘み。精油はちょっと高価です。



沖縄では、健康を願って 月桃の葉っぱで包んで蒸した餅(ムーチー)を食べる習慣があって
保育園児も ムーチーの日には 先生と一緒におもち作りします。
子どもの頃から 生活に密着した植物なんですね。

なので、月桃を蒸留したりしていると
「ムーチーねー」って言われます。(笑)




月桃とは、
アロマでなく、もち みたいですね。 





先日、せっけんに入れるための仕込みをしました。


月桃の葉を採ってきて乾燥させて 
挽いたものをオリーブオイルに漬け込みました。


キイロい方が茎、 濃いグリーンの方が葉っぱ。
同じ植物なのに、おもしろいですよね!



別々に漬けて 経過を見ています。(こういうプロセス大好きよ)