HOME

2012年2月24日金曜日

太白ごま油 (セサミオイル)


私の好きなオイルのひとつです。
デトックスしたい!と感じたら、顔や頭皮、ボディに たっぷりと使います。


温かいオイルを額にゆっくりと垂らし続け、
心身を深いリラクゼーションの世界へ誘ってくれる
インドのシロダーラというトリートメントにも使われているオイルです。

そういうと高級なイメージなのですが 、
ふつうに食用としてスーパーで買える ごま油 なんですよ。
焙煎していない生搾りの方(太白ごま油)を使います。
こちらは、ほとんど匂いもなくて 色も透明で使いやすいです。

ちょっとだけ ひと手間かけた使い方がおススメです。

太白ごま油を、使う分だけ耐熱ガラスなどに入れて
沸騰したお湯をはったボールやお鍋の中に、そのグラスを入れます。
そのまま放っておくと、
グラスの中のオイルは人肌くらいの温かさになるので、これでOK !

面倒なときは、常温でも使えますが
この温めたオイルは、無敵の気持ち良さです!
手がオイルに触れるだけで、とってもリラックスします。

ふつうオイルは温めると酸化してしまうのですが
ごま油には強い抗酸化作用(セサミン、セサモリン、セサモール)で酸化しにくいんですね。
温めて使えるのが、ごま油の醍醐味!

※アレルギーがないか、パッチテストをしてからお使いください。
※もうひと手間かけられる方は、熱処理(キュアリング)してからの使用がさらにおススメです。
キュアリングの方法は、いつかお話しますね。