HOME

2012年5月3日木曜日

サンライズ



4月後半、沖縄にて。


「とにかくねぇ、朝日がサイコーよ!」って泊まった人みんなが言う宿。
前々から気になってたので、プチ旅気分で泊まってみました。
ペンション海日和(沖縄県南城市知念)


夜、宿内が静まり返った頃。
海風が、下からゴーゴーうなり声をあげて吹き上げてる。
ベッドに入ってからも、ゴーゴー止まない海鳴りの轟き。
さすがにちょっと心細くなってくる、ありがたいくらいの個室でひとり。

が、そんな中、ふっと一瞬で空気がゆるんだ。
キョッキョッキョッ・・・ ヤモリの声。
沖縄の風物詩かな、夏の古民家では何匹も鳴いてあっちこっちにフンをするから、もううイヤだ・・と思っていたヤモリ。
所変われば、関係も変わるものなのね。
無邪気に鳴くヤモリクンに安心した夜でした。



そして翌朝。
真っ暗な部屋のカーテンを開けてみると
おススメをうらぎらないサンライズ!
海が静かに輝いて、朝日が部屋の中へ差し込んでいます。
昨夜の轟音は何だったの?の思う。
窓を開けて、穏やかな気持ちでコーヒーを飲みました。


キラキラ朝日を拝んだその日、工房の移転先が県内で見つかりました。
おかげさまで順調に進行中です。

ありがとうございます。