HOME

2012年7月18日水曜日

オレンジ色の つぶつぶ石けん




久しぶりにせっけんを仕込みました。
これ、何のせっけんに見えますか?

この感じ、どこかで見覚え ある、ある、、と
くるくる かき混ぜながら考えていたら、

 !!!パッションフルーツ!!!

とろっとしたオレンジ色の果肉に、種が入ってる、あのパッションフルーツ。大好物♪




でもこれはね、
シークワーサーピ―ルのせっけん!

漢方の陳皮のイメージで、完熟のシークワーサーの皮を乾燥させて、
3カ月ほどオリーブオイルに漬け込みました。
そのオリーブオイル(浸出油)を使ったせっけん。
つぶつぶに見えているのは、シークワーサーの皮なんです。


熟成期間は一ヶ月以上なので、出来上がりは9月頃。
まだまだ暑い夏だから、シトラス&メントール仕様です♪




夏場のせっけん作りは、保温と熟成の温湿度の管理に気を揉むので
今年はやめておこうと思っていたんです。

だけども、
なんだか 
うずうず、、
うずうず、、

たぶん、せっけん作りは、私にとってメディテーションのひとつ。
集中して作ったあとは、すっきり心地よいのです。